松本行きの装備

今回の装備一覧。

出発は3月25日で、朝3時現在、家地点の気温は2度。
控えめに言って寒すぎる
家を出る気になるまでこうしてスマホをいじる。。
今回のウェアは、

インナーにおたふく手袋のボディタフネス
(安いのに発汗がすごくて体の表面に汗がついてる感覚がしない!3枚持ち)
おたふく手袋 ボディータフネス 保温・消臭 長袖 ハイネックシャツ 織柄チェック ストレッチ ブラック L JW-172


その上にクラフトの防風ウェア
f:id:kska-trb-by75ing:20170325042515j:plain

下は、mavicのビブ

ビブは下がって来ないのがやはり優秀。
腰で締め付けないから、着ていてもそんな苦にはならないし。

あと、寒いとき用に、モンベルのレイン。
これは近々ちゃんとしたウインドブレーカー的なやつを買ったほうがいいと思ってる。
ゴアテックス機能を使わないのにこれを持ってくのは正直もったいない。。

(モンベル)mont-bell U.L.サイクルレインジャケット 1130411 CYL シトロンイエロー XL



あとは、長めのソックスにspdslのビンディングシューズとヘルメット。


一応この組み合わせで今冬は走り切れたし、おおよそ気に入ってるので

あとは今のレインに代わる重ね着用のウェアが手に入れば。




続いて装備品


f:id:kska-trb-by75ing:20170325043836j:plain


今回、写真のうちの三角のフレームバッグは初使用。

ライド中にものを取り出しやすいとは言えないので、今までフロントバッグに突っ込んでた輪行袋以外のものはこっちに突っ込んでおこうと思う。


あと、今回は着替えがいらないので

サドルバッグはトピークの小型のやつに。

この中に貴重品一式をぶっこむ。


f:id:kska-trb-by75ing:20170325052215j:plain


中身

・イヤホン

iPhone充電ケーブル

・ec technology 16000mAh

・小銭入れ

iPhone


イヤホンは基本どこでも携帯してる。


小銭入れは、100円玉と10円玉のみ入れることにしてからものすごく使い勝手が良くなった。

あと、若干のお札、学生証、学割証、ネカフェの会員カードを携帯。


充電器は正直オーバースペックかつ重すぎるが、ストラバ記録用ということもありゆるめの今回は装備に含めることにした。

頑張る時の充電器はこっち


f:id:kska-trb-by75ing:20170325052315j:plain


続いて、フロントバッグ左ポケ


(写真撮り忘れた)


・ネックウォーマー

・日焼け止め

・ティッシュ

・おしぼり

アイウェア拭き用クロス


ネックウォーマーはモンベルのものだが、かさばらなくて割と使いやすい

おしぼりは、顔とかをさっと拭くのに便利

日焼け止めはなんだかんだちゃんと持っとかないと恐ろしく真っ黒に焼けそう。。


続いて中央ポケット


f:id:kska-trb-by75ing:20170325052433j:plain


フロントバッグ中央ポケットは今回の装備の中ではトップの収納力を誇るが、

それゆえこれまでのライドで、疲れてくると何でもかんでも突っ込んでしまって、ものを探すのに無駄な時間を使うなどしてしまったことがあったので

今回は輪行セットを一式詰め込んで封印してみた。


中身は、

モンベル コンパクトリンコウバッグ

・ホイールバッグ

・肩がけ用のヒモ

・サドル保護用帽子

・肩がけ袋


モンベルコンパクトリンコウバッグは、エンド金具が不要なタイプの輪行袋で、小さくもなるし使いやすい。

(今回からは、本来の使い方通り、肩がけのヒモも併用。)

ただ、サドルを地面にどっかりと置いて使う仕様のため、サドルが傷みやすい。

なので100円で買ってきた、本来は頭にかぶる用の帽子を輪行中は保護用にかぶせることにする。


それと、ホイールバッグは

・フレームにホイールをくくりつける手間が不要

スプロケやスポークとフレームが干渉しないため、輪行が原因のフレームのキズはほぼつかなくなる

といった利点があるので、装備品に余裕があれば自分はほぼ携帯している。


左下の白いビニールはワイズで買い物をした時にもらったもの。

輪行中とかに小物をまとめて入れるのに使えそうなので、今回初めて持っていってみる。


最後に右ポケット


f:id:kska-trb-by75ing:20170325052518j:plain


今回初めて、こういう完全な空きスペースを作ることができたので、

補給等を入れる用にしてみようと思う。

休憩回数を減らすのに貢献してくれるかな


続いてフレームバッグ


f:id:kska-trb-by75ing:20170325052606j:plain


何かと使い勝手が良さそうだったので先日購入


中身

・アーレンキー

・タイヤレバー

・パッチ

・変えチューブ(新品)1本

・単4電池4本(2本で、後部のrapid5一回分)

・鍵

・フロントライト(volt800)替バッテリー

・volt2002本


タイヤはないので、バーストしたらゲームオーバー

両輪raceD evo3を履いてるので大丈夫とは思うが…しかもこのタイヤでのロングライドは今回が初めてだし


パンク修理用としては、パッチがあればだいぶ安心感がある。

まあ、万が一に備えてチューブも一本携行


リアライトは、先ほどのサドルバッグについてたrapid x2が標準装備なのだが、

追加としてrapid5の換え電池をもっていく

テールに関してはほぼこれで完成形かと


フロントは真っ暗な夜道など想定外の事態に備えて多めにもっていく

特に今回は山梨・長野を横断するということで

メインライトはvolt800に、補助用としてvolt200を2本

ただvolt200は性能がそれほどでもない割にかさばるので

できればvolt400・800系統のバッテリーで統一したいと思う今日この頃

誰かvolt200ほしい人いませんかねえ…


といったところ


f:id:kska-trb-by75ing:20170325052700j:plain


最後に空気入れと750mlのボトル

空気入れは、トピークのターボモーフをドリンクホルダーのところにつけているのだが

もうすぐボトル一本ではどうしようもなくなる季節になってしまうから

早く小型のやつを新調したい…


ボトルはキャメルバッグ

口つけずに飲んでるが衛生的に大変good


最後に自転車は

愛車のcannondale caad8


などと書いてたら空も明るくなってきたし、

そろそろ出発しよう